バス広告の種類
バス車内の窓や天井、戸袋等に掲載する広告です。
乗車中は視界に入り続けるため、一定の広告到達率を確保でき刷り込みに効果を発揮します。
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側窓ステッカー
バスの側面の窓に貼る広告です。比較的安価で乗客の目に入りやすく、車内広告の中でもポピュラーな広告です。
掲載するバス会社や営業所によっては両面印刷も可能で、バスの乗客と歩行者に同時にアピールすることができます。 -
戸袋ステッカー
バスの乗降口のドア横(戸袋)に貼るステッカーです。
横幅が約60cm程度と側窓ステッカーよりも大きく、インパクトのある広告を出稿することが可能です。
バス会社によってはタイアップによって割引価格で出稿できる場合があります。 -
中扉ステッカー
バスの乗降口のドアの窓に貼る両面印刷のステッカーです。
乗客が乗り降りする導線上にあるので視認率が非常に高く、またバス1台に1枠と差別化も図れる人気の広告です。
戸袋ステッカーと同程度のサイズで、大きさも十分です。 -
天吊り広告
天井から吊り下げるタイプの塩化ビニール製の広告で、原則として両面出稿となります。
高い位置に設置されるため、バスの混雑具合にかかわらず乗客の視界に入りやすい広告です。 -
デジタルサイネージ
バス車内に設置されたモニターで動画広告を放映します。
モニターはバス会社や車両によって運転席後部やバス前部の運賃表表示の隣などに設置されており、乗客の目に留まりやすい広告です。 -
運転席後部ポスター
運転席の背面に設置するB3サイズのポスターです。
進行方向に向かって後ろ向きに設置されるため、乗客の視界に入りやすく注目度の高い広告です。
バス会社によってはモニターが設置されており、デジタルサイネージとして動画用の広告枠になっている場合があります。 -
まど上ポスター
バス側面の窓の上に設置するB3サイズのポスターです。
1週間や1ヶ月など短期間の出稿も可能で、広告枠がバス1台に複数あるため時期を選ばず出稿できる広告になっています。 -
側吊りポスター
バス車内の側面に吊り下げるポスターです。
座っている人・立っている人両方の乗客の視点から近く、サイズもB3と大きいサイズで出稿が可能なため、細かい情報まで詳細に伝えることができます。 -
アナウンス広告
車内アナウンスで停留所の案内等とともに放送される音声広告です。
毎日くり返し放送されるため、認知度や信用度のアップに貢献します。バス停周辺の店舗や施設の周知に向いています。 -
ラッピングバス
バスの車体全体を広告でラッピングする、インパクトの大きい広告です。
バスの利用者だけでなく、繁華街やターミナル駅に集まる通行人をはじめ往来する車の運転手に向けても十分な訴求が可能です。 -
外側看板
バスの車体側面に設置する大型看板です。
バス会社や車両によって歩道側・車道側にそれぞれ広告枠があり、バス停やバス路線周辺の通行人への訴求を得意とします。 -
後部看板
バスの後部ナンバープレートの上に設置する大型の看板です。
主に走行中のバスの後続車に向けて打つ広告で、運転中や信号待ちなどを含め一定の広告接触時間を確保することができます。 -
リアステッカー
バスの後ろ側の窓に貼るステッカーで、主に後続車の運転手向けに訴求ができる広告です。
運転中や信号待ちなどを含め一定の広告接触時間を確保することができ、後部看板に比べて安価で気軽に始めることのできる人気の媒体です。 -
バス停標識下部広告
停留所標識の案内板下部に掲載する広告です。
バス停でバスを待つ人や通行人に向けた訴求を得意としています。
アンドン型と呼ばれる電照式のものと非電照式のものがあり、アンドン型は夜間にポール内部が点灯するため、暗くなっても広告効果が薄れにくく認知度向上に貢献します。 -
バス停副名称広告
バス停の停留所標識に展開する広告で、停留所名の上または下に「○○クリニック前」といった店名・施設名を入れたテキストを掲示します。
停留所名の近くに位置するため、高い視認率を確保できます。