戸袋ステッカーとは
戸袋ステッカーとは、バスの車内に掲示する広告で、中扉の戸袋の窓に貼り付けます。
バス1台につき1枠しかなく、乗客の目線の高さにあるので、車内広告のなかでも視線が集まりやすい広告です。

戸袋ステッカーの費用
戸袋ステッカーの費用は、掲出費(広告枠の料金)・デザイン費・制作費・掲出作業費に分けられます。
-
広告掲出費
広告枠の料金
バス会社によって異なる -
デザイン費
審査基準に則った
デザイン作成費 -
制作費
ステッカーの印刷費 -
取付作業費
バスの車両に広告を
掲示するための費用
また、バス会社によっては戸袋ステッカーに優先席のマナー表記を一緒に掲示するタイアップ掲載があります。
このタイアップによって、掲出費が割安になる場合があります。
国際興業バスでは、一都三県のほかのバス会社7社の平均価格に比べておよそ半額程度(※)の価格で出稿できます。
※2025年7月時点での価格/当社調べ
≪戸袋ステッカー広告費用の例≫
・国際興業バスさいたま東営業所/掲載台数10台/掲載期間12ヶ月 の場合
掲出費 :120,000円
デザイン費:30,000円
制作費 :12,000円(参考価格/見積もりによって変わります)
取付作業費:国際興業バスの場合は追加料金なし(※)
…計162,000円(税別)
※掲出作業費は、初回は掲出費に含まれます。契約期間中のデザイン変更の作業費1回まで無料
戸袋ステッカーの特長
広告接触率が高い
戸袋ステッカーは、優先席付近の窓ガラスに乗客の目線と同じ高さで貼付されます。
そのため、視認性が良く、バスに乗っていれば自然と目に入ってくる広告です。
また、優先席はバスの前扉と中扉(乗り口と降り口)の中間にあり、乗客が必ず通る位置にあるので、戸袋ステッカーが視認される確率も高くなります。

他社との差別化を図れる
戸袋ステッカーはバス1台につき1枠のみで、他社の広告と横並びになることがありません。
ほかの情報に遮られることなく、伝えたいことをダイレクトに伝えることができます。
また、優先席マナー表記とのタイアップによって乗客に与える信頼性や安心感を向上させる効果もあります。

戸袋ステッカー広告をもっと効果的に活用するためのアイデア
大きな広告面を生かしたデザイン
・シンプルなデザインや単色で余白を多めにすることで視線を集める
・構図を分割して情報を多く入れる
・写真を前面に出して言葉では伝えきれない雰囲気をアピール
掲示場所やシチュエーションをふまえた広告内容
・お年寄り向けサービスの周知
・妊婦や乳幼児・小さい子どもやその家族向けの商品やサービス